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法人携帯の機種変更する際のポイントを徹底紹介!

法人携帯 機種変更

法人携帯で2年以上同じ機種を利用して不便さがあったり、古いガラケーからスマホを導入したり、携帯の機種変更するシーンはさまざまです。

機種変更する際に人気機種や話題のスペックばかりが気になりがち。

しかし、機種変更ではその他にも事前にチェックしておくべきポイントがあります。

今回は、法人携帯の機種変更についてポイントを絞ってご紹介しますので、機種変更でお悩みの方は参考にしてください。

機種変更する際に必要な書類は?

まずは法人携帯を機種変更するために、必要な書類を準備しましょう。

  1. 手続きのため来店者の本人確認書類の原本
    ※運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・健康保険証+補助書類
  2. 手続きをする来店者の在籍確認書類(社員証や名刺など)
  3. 法人印
  4. 法人携帯として利用中の「携帯電話機+USIMカード」

利用する場面に合う機種・プランを選ぼう

最新のガラケーでは、スマホのOSを搭載していてインターネットができるものも登場しています。

機種変更のタイミングで自社の利用用途、ビジネスシーンに合った機種・プランを選びましょう。

業務の効率化も大切なのですが、合わせて費用対効果も検討する必要があります

  • 通話が多いので無料になる「かけ放題」が良い
  • 外出で使うことが多くm法人携帯で大容量のデータ通信を行いたい
  • 毎月低料金で通話メインで法人携帯を使いたい

その他にも社内のメール・タスク管理、スケジュールなどを共有することができるグループウェアを導入したいなどがあれば、問い合わせの際に伝えておすすめの機種を提案してもらいましょう。

携帯のセキュリティ面は完璧か

個人情報や機密情報がたくさん入っている法人携帯は、マルチウェア対策、一元管理でスマホ自体の紛失・盗難での情報漏洩を防ぐ対策も大切です。

社内情報や取引先の情報漏洩を防ぐために、セキュリティ機能がしっかりしている法人携帯を選ぶようにしましょう。

まとめ

法人携帯を支給している会社では、定期的に料金プランやキャリアの見直しをしていないことが少なくありません。

導入する際に法人契約の時点で十分に検討しており、一度料金プランを決めてしまうと変更するタイミングがわからないケースもあるでしょう。

しかし、決算期などのタイミングで、費用感が正しい金額になっているか法人携帯の契約プランを定期的に見直しすることが大切です。

時期を定めて定期的によりおトクな料金プランやキャリアを選べるように再検討を行うのがおすすめです。