法人携帯代理店お役立ち情報
「法人携帯の契約を検討しているけど、安い分なにかデメリットがあるのでは?」と考えていませんか?
そこで今回は、法人携帯を契約するうえで気になるデメリットについて詳しく解説します!
今、法人携帯の契約を検討している企業の方、個人事業主の方はぜひチェックしてみてください。
法人携帯を契約するデメリットは、主に2つ。
「プライベートに利用されてしまい経費がかさんでしまう」「通信コストの負担が増える」という点です。
以下から詳しく紹介します。
個人携帯ではなく法人携帯を従業員に貸し出す場合、携帯電話は経費として計上されます。
そのため、従業員が勝手に私的に利用してしまうことで無駄な経費が発生する可能性があります。
そのような指摘利用を禁止して会社側でしっかりと管理が必要ですが、難しいのが現状です。
契約している携帯電話が従量課金制の場合、プライベートで利用されてしまうと余計なコストが発生してしまいます。
そのようなプライベートでの利用を防ぐため、法人検体として携帯端末を貸し出す際は運用ルールの徹底を行うことが効果的です。
社員のプライベート携帯を業務用の携帯電話で利用するパターンの場合、通信費用を一部会社が負担するケースがあります。
法人携帯を導入する場合、法人携帯にかかる通信費用は会社負担となり、費用がかかるよになります。
そのため、個人携帯を使っている時と比べ、会社が負担する通信コストは増えるためデメリットと言えます。
また、従業員の個人携帯を利用する弊害として、情報漏えいなどの重大なセキュリティ事故につながる可能性が高いため、業務用で携帯電話を使う場合は法人携帯の導入をおすすめします。
個人携帯と同様である程度リスクはありますが、コストの削減や情報漏洩のリスクを考えると、基本的には法人携帯への切り替えがおすすめです。
個人携帯から歩人形態への切り替えのタイミングは、個人携帯を仕事で使っていて携帯代を経費として計上したいと考えたタイミングがベストです。
個人携帯はプライベートと仕事用の割合を分けたり、経費の証明が難しく費用もかかってしまいます。
しかし、法人携帯は利用料を全額経費として計上できることに加えて法人プランを使うことでお得に割引が可能になっています。
法人携帯を導入する際はくれぐれも費用を考えながら導入しましょう。
特に個人携帯を利用していた企業が法人携帯にすると、経費がかさむ可能性があるので注意が必要です。
また法人携帯を導入する際には、さまざまなプランがありますので比較して自社にあったプランを選びましょう。